CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
三色ボールペン情報活用術
三色ボールペン情報活用術 (JUGEMレビュー »)
齋藤 孝
目からうろこの情報活用方法
「情報は整理しても活用されなければ意味がない」という著者の言葉に共感します。
かっこいい三色ボールペンも必須です。
RECOMMEND
効いた言い訳
効いた言い訳 (JUGEMレビュー »)
伊藤 洋介
こんな言い訳を言われると怒るつもりが笑ってしまいそうな「使える言い訳」集です。
RECOMMEND
大人の超メール術―仕事力と恋愛力をアップする厳選100フレーズ+α!
大人の超メール術―仕事力と恋愛力をアップする厳選100フレーズ+α! (JUGEMレビュー »)
石原 壮一郎
「あまりの嬉しさにメールを打つ手が震えております」など珠玉のフレーズが満載。
RECOMMEND
大人のホメ力
大人のホメ力 (JUGEMレビュー »)
石原 壮一郎
雑誌Beginに連載中の「ホメ道」が単行本化

大人のコミュニケーションのための潤滑油です。
RECOMMEND
スマート モテリーマン講座
スマート モテリーマン講座 (JUGEMレビュー »)
武田 篤典, Shu-Thang Grafix
R25でおなじみのウィットに富んだあのコーナーです。
RECOMMEND
オメガスピードマスター
オメガスピードマスター (JUGEMレビュー »)

人類と共に初めて月に着陸した時計だそうです。今でもNASAでは、宇宙空間の船外活動においては、スピードマスターを使う決まりになっているそうです。
RECOMMEND
ブライトリングクロノマットブック
ブライトリングクロノマットブック (JUGEMレビュー »)
時計Begin
ブライトリングと言えばこの時計ですね。
<< 今度は whoop de doo (フープ・ディ・ドゥー)のアンクル ブーツを購入 | main | MARKENのシューキーパー( 靴の長持ち、手入れの必需品 ) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

この記事が”参考になった”という方は投票をお願いします。
| - | | - | - |
フォーナインズの眼鏡 S-206T (999.9)
今日は、今使っている眼鏡 フォーナインズS-206Tのレビュー。

仕事で1日何時間もPCの前にいるため、1年程前から視力が著しく低下してきたため、眼鏡をかけています。

はじめは安いわりにおしゃれなZoffの眼鏡を使っていたのですが、すぐに歪んでしまうため、奮発して良い眼鏡を買おうと思い、そこで眼をつけたのがフォーナインズ(fournines 999.9)でした。

フォーナインズ(999.9) S-206T
他にもいろいろ眼鏡のブランドはあったのですが、眼鏡はあくまで「視力矯正のための道具」という硬派なスタンスや、ひとつのフレームに複数の種類のチタンを使うなど、独自の技術が多数盛り込まれていることがポイントです。

フォーナインズ(999.9) 逆Rヒンジ
快適なかけごこちを実現する逆Rヒンジ

また、雑誌BEGINの「聞かせてしゃもじ」というコラムで、フォーナインズの代表の三瓶哲男さんが出ていて、中年ライターさんにぴったりの眼鏡をみつけてジャン・レノ風の渋いオヤジにするという記事があり、顔の形や要望に合わせて自分にあったフレームを提案していくれるというのももう一つのポイントです。

私が購入したのは、フォーナインズ渋谷店なのですが、このお店は1階が眼鏡の調整、2階が商品展示フロアとなっています。

私は年齢の割りに童顔で、仕事先でも若く見られることがおおいのと、話し方が柔らかいということもあり、「年齢相応に見える」「パッと見キツそうに見える」の二つの条件を満たすフレームを提案してもらいました。

メタルフレームの中から、3つほどフレームを選んでもらい、最終的には、少し眼がつりあがっていてシャープな印象のあるS-206Tを選びました。

206シリーズでもアールのきつさが3タイプあるようで、今回はそのなかでも一番アールのきついタイプを購入しました。

フレームを選ぶと次はレンズなのですが、レンズは厚さ、UVコートや撥水コートの有無、レンズの形などで決まります。レンズの形もかくかくしたものや、角がまるいものがあり、この組み合わせだけでも表情がいろいろ変わりそうです。

レンズを選ぶと申し込みは完了、中3日ほどでできあがり、受け取りの際はちょっと格好の良い眼鏡ケースとクリーニングクロスをつけてもらいました。

このクリーニングクロスはけっこう優秀でホコリだけでなく油分もとってくれます。

フォーナインズ ケース、クリーニングクロス
クリーニングクロスと無料で選べるアルミ製の眼鏡ケース

フォーナインズのもうつ1つの特長としてアフターサービスがあります。今回は、フレームが上側しかないタイプなのですが、レンズを支える糸の部分は毎年無料で交換してくれるし、3ヶ月に1回調整に行くと、ゆがみやフィット感を調整後、レンズを洗浄してくれます。かった後の対応も万全でとても気持ちの良いサービスをしてくれます。

肝心のかけごこちですが、以前かけていた眼鏡よりもとても軽く感じますし、購入後2回ほど微調整をしてもらったので、とてもフィットします。

値段的にはレンズと合わせて6万円弱でしたが、周りからの評判もよく、長く使えそうなので良い買い物をしたと思っています。

余裕があれば2本目、3本目が欲しいところです。

フォーナインズ
http://www.fournines.co.jp/
mono online | 特集 999.9 フォーナインズ
http://www.monomagazine.com/monoonline/scripts/mag_special/499-001.asp




この記事が”参考になった”という方は投票をお願いします。
| レビュー | 12:04 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
この記事が”参考になった”という方は投票をお願いします。
| - | 12:04 | - | - |
コメント
トラックバックありがとうございます。
フォーナインズ初心者ですが、かけてみてビックリ!!
軽いし、ぴったりフィット。素晴らしいですよね。
僕のアルミ製の眼鏡ケースは、有料でした。無料のは、黒をチョイス。しかしこのアルミ製の眼鏡ケース、開けづらくないですか?
| muroro | 2005/12/25 6:01 PM |
muroroさんコメントありがとうございます。

フォーナインズ良いですよね。

私は渋谷店で買ったのですが、ケースは無料でした。
有料だったものが、定番化して無料になったのかも
しれません。

ケースですが、私のものは特に気になりませんでした。
| admin | 2005/12/27 1:06 AM |
トラックバックありがとうございます。
フォーナインズ、ほんとにいいみたいです。
社内で、「フォーナイナーズ」が増殖中です
| オカ編 | 2005/12/27 6:44 PM |
トラバありがとうございます。

私の場合、老眼鏡代わり(笑)にS-524Tを設えた後、結局は普段使いの眼鏡も欲しくなって、S-306T(金フレームにアンバーのレンズというコンビネーション)を作ってしまいました。

その上、最近ではスーツ姿でも使用できるモデル(上記の組み合わせでは堅気に見えない...)まで新調したい気分になってきまして... 現在はS-310Tを狙ってます。

眼鏡も深入りするとキリが無いですね (^^;
| 和泉兼定 | 2005/12/27 10:31 PM |
オカ編さん、和泉兼定さん
コメントありがとうございます。

フォーナインズいいですよね。
相方も買ってしまったので、二人合わせて
10万以上眼鏡につぎ込んでいることになります。

年末特典で眼鏡が4つ収納できるケースを
いただいたのですが、このケースをフォーナインズ
で埋めると考えると恐ろしいです。
| admin | 2005/12/29 2:38 PM |
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://assist.jugem.jp/trackback/17
トラックバック
999.9の眼鏡を注文しました
OBJ Eastにて999.9(フォーナインズ)の眼鏡を注文してみました。
| ゼネカバ受信報告書 | 2006/01/24 9:16 PM |